人見知り営業マン 歩く花ブログ

おでかけスポットの紹介や役立ちグッズの紹介

【グルメ】美味しさと栄養を両立!さつまいもを使った人気スイーツ5選

秋といえば…食欲の秋ですよね!

 

特にさつまいもが美味しいですよね~。

 

今年からダイエットに挑戦する(予定)私にとっては、苦行になりうる季節ですが、例年であれば楽しみな季節です!

 

私の妻はさつまいもが好きで、この時期は楽天のお取り寄せ商品ばかりを見ています。

 

今回、私の妻厳選!?さつまいもを使ったトレンドスイーツを5つご紹介します!

 

 

1. さつまいもモンブラン


特徴:しっとりしたスポンジケーキに、さつまいものペーストを重ね、ホイップクリームでトップした人気のスイーツ。絶妙な甘さとさつまいもの風味が楽しめます。

 

 


 

 

2. さつまいもチーズタルト


クリーミーなチーズケーキの中に、さつまいものペーストを練りこんだタルト。さつまいもの風味とチーズの濃厚さがマッチしています。

 

 


 

 

 

3. さつまいもロールケーキ


ふんわりとしたスポンジ生地に、さつまいものペーストを塗って巻いたロールケーキ。やさしい甘さと滑らかな食感が特徴です。

 

 


 

 

4. さつまいもマフィン


特徴:さつまいもを練りこんだミニサイズのマフィン。ふんわりとした食感と、さつまいもの自然な甘さが楽しめます。

 

 


 

 

5. さつまいもプリン


なめらかなプリンの中に、さつまいもを絶妙なバランスでブレンドしたデザートです。濃厚な味わいがクセになります。

 

 


 

 

どれもさつまいもの個性的な風味を楽しむことができるスイーツです。お好みに合わせてお楽しみください!

 

今回内谷が、さつまいもの栄養素についても調べたので参考にしてください。

 

さつまいもの栄養素とその効果、また避けるべき人についてもお伝えします。

 

ビタミンA:視力の維持や皮膚の健康に重要です。

 

ビタミンC:免疫力向上や抗酸化作用があります。

 

鉄分:貧血予防や酸素運搬に必要。

 

食物繊維:腸の健康促進や満腹感の維持。

 

しかし、さつまいもは炭水化物が多く含まれており、血糖値を急激に上昇させる可能性があるため、糖尿病患の人は摂取量に気を付けるべきです。

 

 

食べすぎに気をつけて秋を迎えましょう!

 

ちなみに自分は…スタバの「おさつフラペチーノ」を飲みました(笑)

 


f:id:uchiyakei:20230901181140j:image